ぬぬふるぬ(ぬくぬく的かみふらの情報)


ぬくぬくがある場所は、上富良野町というところです。

地元の人は、“かみふ”って、呼びます。

かみふのイイトコロ

歳を重ねるごとに、見えてきました。

生まれ育った町のイイトコロ

ちょっと残しておきたくなりました。


ぬぬふるぬ・・・

“かみふらの”を、“ぬ”の口で言った感じ・・・

“ぬくぬく”と、“かみふらの”を、混ぜた感じ。


気楽に、ゆるりと、ぬくぬくがいいなと思った上富良野を紹介していきます・・・(o^^o)♪



こんばんは、ぬくぬくです。
今週は、寒いが続いていて
「春が来た!」と喜んでいたのも束の間…
寒くて寒くて、冬みたいです(´・ω・`)笑

はる〜!待ってる〜(TT)

お散歩記録の画像を貼ります…

さてさて、上富良野のことを書いていきましょう〜♪
見てくださっている方は、上富良野の方なのかな?それとも、上富良野出身でいまは離れている方かな?それとも、上富良野に住んでいた方や、これから来る予定の方かな?と想像しながら書いています。

ところで、私ぬくぬくちゃんは、甘いものが好きです。
…好きなものを打ち明けるのはなんか恥ずかしいので、自分にちゃん付けしてみました。

スイーツの中でも好きなものと言ったら…
やっぱり!パフェなんですよねぇ(^-^)♡

こちらのパフェは〜!
『酒場ゐーまーる』さんのパフェです♪

チョコパフェ😍❤️

めっちゃ美味しかったです!

温かいチュロスがささっています…!
パフェの中には、スポンジケーキみたいなものが!
お店の方に聞いてみたところ、チーズケーキが入っているとのことでした。

いや〜 ホントに美味しくて、また食べたくなっちゃいます!
これでも一応…太るのを気にしているので時間をあけたいですが…また行きそうな気がしています…!

ゐーまーるさんは、若いご夫婦が営まれている居酒屋さんで、いろいろお客さんのお願いを聞いてくれるようなお店で…
見習うところがたくさんあるな〜!と、お勉強させていただいています。

近々、ゐーまーる×ぬくぬくで、ちょっとした楽しい企画を予定しています。

お楽しみに〜✨




こんばんは、ぬくぬくです。

またまた、お久しぶりの更新となりました。

上富良野は、雪が溶けて、冬がもう終わったかな?春だね?というところです。
昼間は、ぽかぽかとあたたかい日も増えて、散歩が出来るようになりました。

春の始めは、雪解けであまり綺麗とは言えない風景に変わります。
仕方がないことですね〜。

今日は、クロッカスも見つけましたよ♪
そしてそして、何度かお邪魔している上富良野のカフェを紹介します♪

以前はイタリアンレストランだった、駅近くの建物に、富良野から移転してきたのがfuranocafeさんです。

もう、地元の方々にはお馴染みのカフェかと思いますが、紹介させてくださいね(^-^)ゝ

静かで綺麗な店内
ドアを開けると、とても優しく親切な店主さま、奥さまが あたたかく迎えてくださいます🙇‍♀️✨

私は、ひとり行動が結構好きです。
孤独で寂しい反面、気楽に行動することで新しい発見が出来ることもあります。

作業に行き詰まったり、気分転換したい時にひとりで気楽に行けるカフェが近くにあったらいいのな〜と思っていました。

furanocafeさんは、ひとりでも心地よい時間を過ごすことが出来ました…♪
読書したり、発想をまとめたり…。
書いてたらまた行きたくなって来ました笑

以下、美味しさ、美しさが少しでも伝われば✨


パフェに目がない私、いちごパフェぺろりでした😋笑

パンケーキは、フォカッチャ生地で、もっちりなんですね😳
いちごたっぷりで贅沢な幸せ…!

そして、抹茶大好きウーマン(?)なので、抹茶ラテとっても美味しくいただきました❤️

またぷらりと、お邪魔します…!🙌✨

1月・・・

すっかり、更新が空いてしまいました。

実は、しばらくパソコンからログインできなくなっていました・・・お恥ずかしい(^^;)


インスタグラムでも風景の画像をたまに更新しているので、なるべく公開していない画像を紹介します♪



青空!晴れると嬉しいです~

左の木の枝に乗っている雪を眺めるのが好きです…♪

ぬくぬくの庭です。

雪がたくさん~!!


メラメラと。薪ストーブです。

私は火がこわいので極力近づかないようにしていたり、暖房もなるべく危険度の低いものを選ぶのですが

ステンドグラスを作る部屋には薪ストーブがあり、せっかくなので母から使い方を教わりました。

学んだこと・・・

薪に火がつく前に燻された状態が長くなると、自分の全身に燻製の匂いがつく・・・!笑

なかなか燃えなくて、小枝を入れたり、ベスターを入れたり、ティッシュを入れたり、風を送ったり・・・

ちょっと難しかったです。

ストーブの中でメラメラと燃え出してからは、怖くなって、大丈夫なのか確認してもらったりしました。笑

慣れるまでちょっと怖いけど、薪ストーブの柔らかい暖かさと、木の香りがとても良くて・・・

薪ストーブファンが多いのも納得でした^^


また更新します♪


9月に入りました。

こんにちは、ぬくぬくです。

早いもので、もう9月です。

あっという間に時間が進むようになったなぁ~と思うときが増えましたが

それと並行して、過去のことを思い出します。

例えば、中学生時代の3年間と、今日より過去の3年間は、どれくらい、なにが違ったのかな・・・と。

刺激が多かった中学生の時の、心のフレッシュさはもう無いなぁと思ったりもするんですが

変わらないものも多くて、意識せずとも頑固で、好きなものは好き、っていうのは、変わってないなぁ~とか

文字にするまでもないようなことを良く考えています。

そういうのも、出せる作業をしていきたいな。

何はともあれ、今日もご飯が美味しいです。

秋の美味しい野菜の画像を載せますね^^


おっきい、なす!! 今年は、いろんな種類のなすを知りました。

かわいいフォルムも知ることができて、私としては何度も美味しい気分です^^

いろんな野菜。今年は、弟が趣味で野菜を育てているらしく、いろんな野菜を持ってきてくれるんです。

“収穫の秋”っていうワードだけは、心の中でハートマークが付きます♡笑

こちらは、無農薬で育てられた、とうきび。

無農薬だからなのかどうかは、私は全くわからないのですが、こちらの農家さんの野菜はいつも美味しいので毎年買っています。

今年も、本当に美味しかった!!


食べ物ばかりですが、上富良野の秋、少し伝わったでしょうか?^^


あっ、お花の画像もあったのを忘れてました^^笑


また、更新します。



8月です^^

こんばんは、ぬくぬくです。

いつの間にか8月になり、暑かった日々も少し遠く感じるような・・・。

だんだんと、肌寒い時間も増えて来ました。

せっかく、上富良野を紹介するコーナーを作ったのに、今年は例年よりも出かけていないようで、あまり画像がないのですが・・・

最近撮った画像を載せますね^^

自然の雰囲気が、少し伝わるといいな~と思います♪

庭先の葉っぱ

透け感が気に入って、撮りました^^

日の出山公園の展望台へ登る道

新しくできたんですよね。

“牧草ロール”と、呼んでいます。

なんだか、自由な気持ちになるんですよね、この丸い大きいのを見ると。これが見られる季節、結構好きです。

日の出山のお花♪ カラフルで綺麗でした。

今年は、あまりラベンダーを見ないまま、終わってしまいました・・・。

ラベンダーって、意外と期間が短いんですよね!

ホップ♪

ビールの原料になるそうです。

去年、天ぷらにして食べてみましたが、すごく苦かったです(^O^)笑

ホップを、リースにしても可愛いんですよね♪ 去年、父が作ったものがぬくぬくの玄関にあります。

可愛らしい形のナスをもらったので、顔を描いてみました。

ナスに直接描いたわけではないのですよ。

美味しくいただきました(^-^)♡


ぬくぬくの庭 6月~7月

こんにちは^^

お久しぶりの更新になりました。

今日から、7月になりました。

上富良野の6月は、寒い日が多くて、どうにも体調を崩しがちの一ヶ月だった気がします。

(頑丈なようで、デリケートなんです。)

上富良野の短い夏はもう少し!6月はストーブも使っていたけど、きっと8月末には冷えた空気を感じるんだろうなぁと思います。(短い・・・!笑)

そんな感じで、季節を感じるようなところへはあまり出かけていなくって。

ぬくぬくの庭で、季節の移り変わりを楽しんでおりました・・・^^

今年は、たくさん枝をカットしています。楽しくて楽しくて。

なかなか、見てもらえる機会が少なく、ほとんど自己満足になっているのですが、庭のお手入れも楽しみながら続けたいと思っています^^

さくら

上富良野の桜です♪

更新が遅くなってしまいましたが、上富良野でも桜を見ることができました。


子供の頃からの刷り込みで、桜は4月の入学式の時期に咲くと

ただなんとなく、思っていたのはいつまでだったか。

上富良野の桜は、毎年ゴールデンウィークの頃に咲きます。

(ちなみに、冬タイヤから夏タイヤに交換する時期も、私はゴールデンウィークを目安にしています。

その頃まで、雪が降る日があるのです。)


今年は、新しく知った桜の場所♪

たくさんの桜が咲いていて、とても綺麗でした。

お天気のいい日に行けたので、空の青と、桜のピンクがかわいくて(^^)


場所は、フラワーランドさんでした(^-^)♪



スーっと。

先日、ジェットコースターの道を通りました。

かみふらの八景の一つです。

生まれてからずっと、上富良野に住んでいる私ですが、実はかみふらの八景を全部見たことがありません。

上富良野は、意外と広い。

スーパーやいろんなお店が集まっているエリアはあまり広くないけど

その周りが、とーっても、広いです。

ドライブしながら景色を見るのが気持ちいいんですよね~

“ぬぬふるぬ”を更新しながら、かみふらの八景を制覇できたらいいな(^O^)


のんびり更新の、ぬぬふるぬ。

内容も、薄いかもしれませんが(笑)

ごゆるりとお付き合いいただけましたら嬉しく思います(^-^)

足の下の地面が、あの遠くの山まで繋がっているなんて。

木がすごく高くて、道路の端まで行って写真を撮りました。

この日のこの時間は、車が通っていませんでしたが、夏になると、ここで写真を撮っている人がたくさんいます。

ジェットコースターの道というだけあって、坂が急で、長~い真っ直ぐな道です。

車には気を付けないといけませんね。

パノラマで撮ってみました。少し歪んでいますが、ご容赦ください。(笑)

通った時間帯が夕方だったので、少し暗いですが

スーっと、気持ちのよい空気でしたよ(^^)

今年の春も、雪が降ったり、気温がグッと上がったり。

あと少しで桜が咲くなんて、信じられないくらい、毎日天気が変わります。

たまに、こうして広々とした景色を眺めていると、自然のありがたみを感じたり

遠くを見てると、目が良くなりそうな気がしたり(?)

リフレッシュするのに、とっても良いです。


こうして記録に残しておくこともまた

忘れてしまうことを思い出したりして、いいのかなと思ったりしています。

オチは特にないですが、また更新いたします。

読んでくださりありがとうございました(^-^)




まっしろ

ここは、凌雲閣さんです。

まっしろけ。

この日は、お天気が良くて、すっごく良い景色でした。

帰り道に、道路できつねさんに会いました。

私は動物、コワいので・・・車の窓からパシャリ。

後から画像を見てみると、毛並みがふわふわと、美しいなぁ~と。

前足がピョコんと。かわいい(o^^o)♪

こちらは、凛々しく。

毛並みも佇まいも、美しいきつねさん。

こういう景色を見たとき

言葉のボキャブラリーの貧しさに困りますね。

難しい言葉はあまり使いたくなくても

“綺麗”とか、“すごい”とかでは、言い表せないもんなぁ・・・。

厳格であり、壮大で

厳しさを感じて 美しくて。

あまりの絶景に、言葉を失い、少し不安になりました。

“もしここで、ポツンと取り残されたら・・・”

自然って、美しくて、怖いから・・・。

そう思ってしまうくらい、壮大な景色を見て。

それから、ホッとするおうちに帰ってきます。それが、凌雲閣さん。

アットホームな雰囲気。温泉の色がすごかったです。(詳しくは、実際に行った時のお楽しみに♪)

カレーを食べて、ほっこり。

実は、凌雲閣さんの売店で、ぬくぬくの作品を販売していただいています。

宣伝かーい!と突っ込まれますかねぇ。

地元を通じて、ぬくぬくの作品が旅立って行くこと

私の夢でした。

一歩一歩、少しずつ、思い描いたことを形にして。

いろいろな、人との繋がりや出会いに感謝しています。


十勝岳温泉 湯元 凌雲閣